「オムライスを食べられない女子」は正しかったのか

「鯨漁は残酷」という欧米からの批判に続いて、フォアグラ弁当の販売禁止のニュースを読みながら、「卵用鶏の悲惨」さに敵うものないないよなぁと思って何となくググってみたら私の記憶よりよっぽど残酷だった。

 

■私の記憶の卵用鶏の扱い

・鶏舎に縛り付けられて歩けないというか宙に浮いていて爪も伸び放題

・卵産出量を増やすため照明調整されて光を浴び続けさせられる

・産卵量が減ると加工食肉として処理、だいたい1年持たない

・オスは産まれた瞬間にあの世行き

 -食肉用鶏じゃないので育てても美味しくない

 -昔、夜店で売っていたのは鶏卵用雄鶏のヒヨコだったらしい

 

■調べた結果の追記

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

孵卵場では、卵からひながかえると、まず、雌雄の選別が行われる。雄のひなは、選り抜かれ、塩化ビニール製の箱の中にポイポイと放り込まれる。箱がひなで一杯になると、その箱は、場内の片隅に無造作に積み重ねられて行く。
上段の箱の中では、すし詰めになったひよこたちが元気良くピヨピヨと鳴いている。ところが、下段になるにつれ、積み重ねられた箱の重みで、ひよこは、押しつぶされて行き、最下段の箱ともなると、黄色っぽい羽毛の敷物の如く平らになってしまって、もはや、一羽一羽の境界さえ定かでない。この様を目の当たりにしたとき、私は、の悲哀をしみじみと感じざるをえなかった。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

http://www.morieisuke.com/essey05.html 森英介衆院議員ブログより抜粋

 

・・・えっと圧死ですか。。。しかも徐々に、、、やな死に方です。

場合によってはこの後ミキサーに掛けられて鶏糞肥料の添加物に使われるという情報も見つけましたが、ソースは確認できず。まぁ、鰊肥料みたいなもんですな。

 

ここまで調べて突然と思い出したのが「オムライスを食べられない女子」

http://kirei.woman.excite.co.jp/news/detail/20110426162331_pch19894

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

4. レストランではオムライスを食べられない女をアピールせよ
男とレストランに入ったら、真っ先にオムライスなどの卵を使った料理を探して「あーん! 私これ食べられないんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして? 嫌いなの?」と聞かれるので、「嫌いじゃないし食べたいけど食べられないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「嫌いじゃないのにどうして食べられないの?」と聞かれるので、うつむいて3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、卵割ったらヒヨコが死んじゃうじゃないですかぁっ! 赤ちゃんかわいそうですぅ! まだ生まれてないのにぃぃ~(悲)。ピヨピヨとすら鳴けないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そう、卵を割ったら(孵化したら)、オスのヒヨコはことごとく死んでしまうのです。

「生まれてないのに」の部分は正確には「生まれた瞬間に」ですが、まぁ大意として有意な差はありません。

この鶏卵工場の現状を知りつつ「オムライスを食べられない女子」を書いたとしたらエビオス嬢畏るべしです。