2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

営業の作るドキュメントのクオリティについて

某メーカーでカタログ/ホームページの担当を主にやっているのですが、カタログ/ホームページなどの販促物におけるドキュメント管理やテクニカルライティングの現状というのは惨憺たるモノがありまして、どうやったら改善できるかということに日々頭を悩ませ…

カニ鍋

11月後半から浜松と東京を行ったりきたりしてバタバタしているが、とりあえず3日目にして落ち着き、午前中は2時間ほど会社に行きメールと事務処理をする。有休を使っているので会社に行くのは人事面での建前では好ましくないのだが、家でメール処理をしてい…

幼稚園のお弁当

下の息子は幼稚園なので週に3回お弁当がある。 週に1回食材指定がされていて、指定されたものを弁当に入れなくてはならない。 日曜夜に帰ってきて、月曜の夜に落ち着いてようやくカレンダーを確認したら、火曜日の指定食材は「白菜」・・・。そんなもの常備…

育児休暇開始

さて、12月から育休にはいった。 育休とはいっても嫁が出産準備のため実家に帰省するため、単身赴任中の自分が8歳児と3歳児の面倒を見るために浜松に帰ってきただけなので、一般的な意味合いでも社会制度的にも育休ではない。会社の仕組みも男性には産前休…