カニ鍋

11月後半から浜松と東京を行ったりきたりしてバタバタしているが、とりあえず3日目にして落ち着き、午前中は2時間ほど会社に行きメールと事務処理をする。有休を使っているので会社に行くのは人事面での建前では好ましくないのだが、家でメール処理をしているのも気が乗らないので仕方が無い。注意されるまでは週2くらいで通うしかない。3ヵ月後の復帰のためにもそのくらいは処理しておかないと面倒くさい。1年休むのならともかく3ヶ月はちょっと中途半端。

秋刀魚にハーブをまぶしてをオリーブオイルで焼いて、家に帰って昨夜のうちに煮込んでおいたカニ汁をトマトソースに混ぜてパスタを作る。野菜は鍋用に買った長ネギ。

お昼を作って食べ終わったら13時過ぎ。1440分には下の子が帰ってくるかと思うと、1時間ちょっとしかない。1時間でできることを考えると余りない。ドキュメント管理の本でも読めばいいのだが、まだ身体が疲れていて手を出す気にならない。明日は図書館に行って気楽に読める本を借りないと。

 

夕飯は大根・人参・長ネギ・ツミレ・春雨をカニに追加で突っ込んで鍋にすることに。念のためうどん一玉も買っておく。冷御飯もあるのでおそらく締めは雑炊なのだが。